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全国私立大学FD連携フォーラム
活動内容
本取組は、大学設置基準の改定に伴うFDの義務化を受け、立命館大学が学生の規模や多様性の面で共通の課題を抱える中規模以上の私立大学に呼びかけている大学間連携「全国私立大学FD連携フォーラム」を基盤に、新任教員対象のプログラムを含めた実践的FDプログラムを開発し、大学教員に求められる教育力量や職能を提案するものです。
 
実践的FDプログラムとは
教員の4つのアカデミック・プラクティス(教育、研究、管理運営、社会貢献)に対して
おもに教育関連学に関するオンデマンド講義
(2) 授業技術やコミュニケーション技術に関するワークショップ
(3) メンターや受講生同士による日常的なコンサルテーション
 3本柱から構成される講座群(FDマップ)から、本学ならびに全国私立大学FD連携フォーラムに加盟する大学の実施体制や実施対象に応じて抽出されるモジュール・プログラムを意味します。
 
 
抽出されるプログラム
以下のプログラムを想定しています。
矢印新任教員対象FDプログラム
矢印非常勤教員対象FDプログラム
矢印シニア教員対象職能開発プログラム
矢印TA対象TADプログラム
矢印ピア・サポーター対象プログラム
矢印事務職員対象SDプログラム
矢印FDer(ファカルティ・ディベロップメント)養成プログラム
・・・ 等
 
能力の修得を目指しています
本学では、特に新任教員対象FDプログラムの修了時に、受講者に大学教育の質を保証し、私立大学の困難な教育条件(クラス規模の大きさ・教員の持ちコマの多さ・学生の学力と学習意欲の多様性)を改善するために必要な、自らの授業を専門分野と教育学の観点から省察することができる知識、技能、態度、特にアクティブ・ラーニングを実践する能力の修得を目指しています。
一方、本講座の体系(FDマップ)によって示される到達目標は、英国の高等教育専門性基準枠組に相当する、大学教育の専門家としての具体的な教育力量と職能が提案されることも意味しています。たとえば全国の学生数の20%(54万人)を擁する中規模以上の私立大学22校(全大学の3%相当)が結束してFDに立ち上がり、このような提案と実践を行うことは、私立大学セクターの教学に関する説明責任を果たすとともに、日本のFDの進展に大きな影響を与えるものと考えます。
 
FDマップからのモジュール・プログラム抽出例
 
4つのアカデミック・プラクティス
 
レベル1
レベル2
レベル3
教 育
講座A(VOD)
講座B(WS)
講座C(CSTN)
講座D(VOD)
講座E(WS)
講座F(CSTN)
講座G(VOD)
講座H(WS)
講座I(CSTN)
研 究
講座J(VOD)
講座K(WS)
講座L(CSTN)
講座M(VOD)
講座N(WS)
講座O(CSTN)
 
管理運営
講座P(VOD)
講座Q(WS)
講座R(CSTN)
講座S(VOD)
講座T(WS)
講座U(CSTN)
 
社会貢献
講座V(VOD)
講座W(WS)
講座X(CSTN)
講座Y(VOD)
講座Z(WS)
 
※ VOD:オンデマンド講義/WS:ワークショップ/CSTN:コンサルテーション
選択
 
 
実践的FDプログラムの俯瞰図
 
 
「大学教育の質保証」の木
大学教育の質保証の木
 
特色化
GP期間中は、フォーラム参加大学(中規模以上の私立総合大学)にプログラムを無償提供
 
個性化
1つの講座(VOD)に複数の著名な講師陣の講義を収録、受講者のニーズに応じて選択配信
 
実質化
講師の協力のもと、ディスカッションや質疑応答、レポート提出等をWebコースツールで支援
 
普遍化
GP期間終了後は、他の大学FDネットワーク、多様なセクターの大学等とも連携し、成果を共有
 
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