参加校はこちら
TOP
参加校一覧
中央大学

Chuo University

中央大学

中央大学

Copyright © 中央大学

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待

近年、大学を取り巻く環境は目まぐるしく変化しており、大学はそれに対応すべく、学生への教育の質の維持・向上に向けた教員個人による教育手法の改善や効果のある組織的取組みを模索し、実行し続けなければなりません。そういった状況の中で、私立大学が各自の建学の精神に根ざした特色ある教育活動を展開しつつも、教育手法や効果測定方法の課題や施策を共有し、多くの学生にとって魅力的な教育を提供することを共通の理念とする本フォーラムの存在意義は、非常に大きいものだと認識しています。本フォーラムで得られる他大学の先進的な事例を参考にしながら、本学におけるFD活動を活発化させていきたいと考えています。

学内での実践的FD プログラム活用方法

FD推進の職務を担う教職員を中心にオンデマンド講義のアカウントを取得し、各自の授業手法の改善や各組織のFD推進に役立てています。また、新任専任教員に対しては全員に対してアカウントを配付し、オンデマンド講義の受講を促しています。

学内のFD実践紹介

中央大学では授業評価アンケート等の効果測定をはじめ、授業改善活動も各学部・研究科がそれぞれの持つ状況に応じた形で独自に展開しており、ある意味では「小回りの効く」FD活動であるといえます。そのような中で、各学部・研究科におけるFD活動に関する情報を束ね全学的なFD活動の企画を実施する横断的組織として「中央大学FD推進委員会」を設置しており、各組織の垣根を超えて全学的に推進すべき課題の共有とその課題の解決に向けた検討を行っています。例として、新任専任教員に対する研修会や教員相互による授業参観を全学的に実施し、外部の有識者を招いての講演会も開催しています。本学では今後も各組織におけるFD活動と全学横断の俯瞰的なFD活動を推進していきます。