参加校はこちら
TOP
参加校一覧
東京農業大学

Tokyo University of Agriculture

東京農業大学

東京農業大学

© 2005 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE.

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待
私立大学は様々な悩みを共有しています。例えば、大学教育の質の保証が求められている中、入試制度の多様化による学生の学力のばらつき、教員の担当授業時間数の多さによるオフィスアワーや研究時間の減少等、今後解決しなければならない問題が山積しています。その中で、本フォーラムが、教員同士が悩みを分かち合ったり、事例を交換できたりする場になることを期待します。
学内での実践的FD プログラム活用方法

本学では「FD委員会」を設け、平成22年度における実践的FDプログラム活用に向けた検討を進めています。現在、本学では、学生の授業評価や教員の自己評価を中心に活動しています。学生の授業評価はWeb上で行えるようにし、評価率を向上させる活動を全学あげて実施しています。

学内のFD 実践紹介
FD研修の様子

●FD研修の様子

短期大学部では平成21年2月に、ティーチングプロセスを学ぶことにより、知識教育としての学問だけではなく、人間の生活と命に直結する学問という観点から統合的な人間力向上の教育を目指す姿勢と方法論を学ぶことを目的としてFD研修を実施しました。

内容はSTEP1の基礎研修とSTEP2のスキル研修からなり、STEP1は全員、STEP2は20名でクラス分けをし、4コース(マインドマップ研修、コミュニケーション研修、アクションラーニング研修、プレゼンテーション研修)を各2回開講、全員が4コースを受講しました。結果としては、教員自身の態度・行動が研修前に比べ変わったことや、学生への対応の変化を実感したとの教員の声が多く寄せられ、
今後は全学の教員に対し実践していきたいと考えています。