参加校はこちら
TOP
参加校一覧
上智大学

Sophia University

上智大学

上智大学

Copyright © Sophia University.

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待

本学では「叡智が世界をつなぐ」という建学の理念の下、社会の複雑化、グローバル化、情報化による社会変革にも柔軟に対応できる人の育成を目指しています。その中でも教育の質保証はとても重要なテーマであり、学内のFD活動を通じて学生の主体的な学びの実現に向け取組みを実施しております。FD活動は、各学部・学科、各研究科・専攻における取組みと、全学的な委員会活動を中心としたプログラムに基づいて実施されています。全国私立大学FD連携フォーラムでの活動を通じ、他大学の事例を学び、共に学べる教職員のネットワークを形成したいと考えております。

学内での実践的FD プログラム活用方法

オンライン講義を活用した学びと教員同士の意見交換の場を設ける等の活動を行い、互いに影響し合う組織を目指します。また、職員に対するSDの観点でも、大学マネジメントを理解し貢献できる職員の醸成に役立てたいと思います。

学内のFD 実践紹介

大学設置基準に定められ義務化された「大学は、授業の内容及び方法の改善を図るための組織的な研修及び研究を実施するもの」というFDの目指すところを有効に機能させるべく、これまで多岐にわたる内容が企画・実施されてまいりました。

具体的には、全学共通科目を対象とした授業改善のためのアンケート、その結果に基づくGood Practice賞の選考や顕彰、受賞者の授業見学などが挙げられます。また、新任教員研修会をはじめとした各種ワークショップやセミナーでは、「英語による講義法」や「著作権処理」、「学生支援の現状理解と対応」など、社会的および学内的な要請に応えるために、さまざまなプログラムが開催されてまいりました。

大学全体のFDの取り組みは、各学部等で行われているFD活動も含めて、上智大学ファカルティ・ディベロップメントのホームページ上で紹介されています。さらに、「FD News」の発行を通じて、こうした取り組みだけでなく、授業改善に役立つ情報等も、学内へ広く紹介されています。

FD研修会の様子①

●FD研修会の様子①

FD研修会の様子②

●FD研修会の様子②