参加校はこちら
TOP
参加校一覧
芝浦工業大学

Shibaura Institute of Technology

芝浦工業大学

芝浦工業大学

Copyright © SHIBAURA INSTITUTE OF TECHNOLOGY.

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待

●「デザイン能力を育成する授業設計入門WS」の様子

理工系大学における組織的FD活動の代表例としては、学科(あるいはコース)ごとに、教育活動の継続的改善システム等に関してJABEE(日本技術者教育認定機構)の認定を受けることがあります。本学のいくつかの学科でもJABEE認定を受けていましたが、教員個々の教育活動への支援策、学科や職域の枠を越えた教育に関する考えの共有や前向きな議論の機会という点では不足していました。各教職員への支援策を一大学で充実させることには限界がありますが、JPFFで提供されているVODコンテンツは幅広くまた豊富で、何より、必要な人が、必要な時に、自分のペースで学ぶことが可能なのは大きな利点です。今後も、WSを含めたコンテンツの一層の充実をお願いしたいとともに、会員各校との密な情報交換をさせて頂きたいと考えています。

学内での実践的FD プログラム活用方法

●「詳細シラバスの書き方WS」の様子

実践的FDプログラムの利用については、希望する教職員が随時、WSに参加したり、VODを視聴したりという可能性が考えられます。

学内のFD 実践紹介
学生主体の授業運営手法WSの様子

●学生主体の授業運営手法WSの様子

本学の教育イノベーション推進センターは、文部科学大臣より「理工学教育共同利用拠点」の認定を受けています。「理工学教育共同利用拠点」では理工系教員に必要な教育能力開発プログラムの体系化を目指していますが、その際、FDを広い意味での理工系教員能力開発(PD: Professional Development)プログラムと捉え、大きく分けて3領域のプログラムを学内関連部署との連携により、毎年少しずつ充実させながら実施しています。この他に、他大学等に対する相談対応、学外からの依頼による講演およびワークショップ研修も実施しています。活動の詳細については「教育イノベーション推進センター」のホームページをご覧ください。