参加校はこちら
TOP
参加校一覧
専修大学

Senshu University

専修大学

専修大学

Copyright(C) Senshu University All Rights Reserved.

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待

専修大学では、全学のFDを担う教育開発支援委員会が、他の学内諸機関と連携し、教育の質保証に向けた各種取組を推進しています。その一方で、個々の授業の内容および方法を改善するための組織的な研修といった面が十分ではなく、それを委員会の課題として認識しているところです。

この全国私立大学FD連携フォーラムを通して、他大学における先進的な事例を学ぶとともに、実践的FDプログラムの活用を進めることにより、本学におけるFD活動をより充実したものにしていきたいと考えています。

学内での実践的FD プログラム活用方法

実践的FDプログラムの活用方法について、具体的には今後検討していく予定ですが、専任教職員に案内し、利用を促していきたいと考えています。

学内のFD 実践紹介

専修大学教育開発支援委員会では、全学的な取り組みとして、「新任教員教育支援説明会」の実施、『教育開発支援NEWSLETTER』および『授業のツールボックス』(教育支援のための小冊子)といった印刷物の発行などを従来から行っています。

そうした活動に加え、近年では、学生に対して実施しているアセスメントテストの結果の分析および報告書の作成、卒業生に対するアンケート結果の取りまとめ、シラバス執筆要領やカリキュラム・マップの書式の作成、アクティブ・ラーニングの促進などにも取り組んでいます。