参加校はこちら
TOP
参加校一覧
明星大学

Meisei University

明星大学

明星大学

Copyright © Meisei University.

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待

高等教育を取り巻く環境は目まぐるしく変化しており、特に大学における教育の質の保証が求められる中、我々はどこから手を着けてよいかなど、様々な局面での悩みは尽きません。組織的に取り組まなければならないこと、個人で取り組んでいかなければならないことなど、まさに暗中模索の状況です。

全国私立大学FD連携フォーラムを通じて、様々な情報を共有させていただき、少しでも本学におけるFD活動の一助になればと考えております。

学内での実践的FD プログラム活用方法

本学ではまだ実践的FDプログラムの活用方針が定まっておりませんが、我々が抱える問題(クラス規模に応じた授業、学生の学習における自律性等)を少しでも多く解決できるのではないかと期待しております。

可能な限り多くの教員、ならびに職員に受講を案内していきたいと考えております。

学内のFD 実践紹介

本学では、MI21(Meisei Innovation for the 21st Century)プロジェクトを全学で展開し、バランスド・スコアカード(BSC)を用いた経営管理手法により、教育の質保証の観点などを踏まえ、PDCAサイクルを回すよう組織的に取り組んでいます。「授業改善の取組」「進路決定率」「科研費申請件数」等全学の数値目標を達成する為に、学科を基軸としたSDU(Strategy Drive Unit)が様々な施策を実行しています。毎年度末にはその取り組みを振り返り、改善点を翌年度に生かします。これに教職員が一丸となって取り組むことにより、大学の現状を数値的に把握することで問題を認識し、FDへの取組にも応用しています。

最近では各部局で進む教育の質保証に係る議論や取り組みに関連して、連動する形で全学FD研修会のテーマを設定しています。

FDワークショップの様子

●基礎力アセスメントの応用(2011年度)

FD研修会の様子①

●授業内容の工夫:グループワーク(2011年度)

FDワークショップの様子

●授業アンケートによる授業改善(2011年度)

FD研修会の様子①

●DP、CPに基づく教育の質保証(2012年度)