参加校はこちら
TOP
参加校一覧
明星大学

Meisei University

明星大学

明星大学

Copyright © Meisei University.

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待

高等教育を取り巻く環境が目まぐるしく変化する中、大学教育の質保証を進めていく上で、FDの役割やFD活動のあり方なども更新していかねばなりません。全国私立大学FD連携フォーラムを通じて様々な情報を共有させていただき、本学のFD活動を充実させていきたいと考えています。

学内での実践的FD プログラム活用方法

学部長等で構成する「全学カリキュラム検討委員会」の構成員は、各学位プログラムにおける教学マネジメント体制の確立のために、活用しております。今後は、可能な限り多くの教員、ならびに職員に受講を案内していきたいと考えております。

学内のFD 実践紹介

本学では、全学的なSDおよびFDのための基本方針の策定等を担う「全学SD・FD委員会」の下で、全学にかかわる事項を取り扱う「全学FD」、各部局にかかわる事項を取り扱う「部局別FD」、および、全学FD委員会が定める基本方針に基づき、目的別のFDを学部横断的・協働的に展開する「目的別協働FD」の3層構造で、FD活動を推進していく体制を整えています。

いずれの階層のFD活動においても、従来のインプット重視の「研修型FD」に加え、自己点検・評価の結果から明らかになった課題を分析しその改善方法を検討するといったアウトプット重視の「研究型FD」の強化に力を入れています。「研修型FD」と「研究型FD」との好循環を作り上げることで、内部質保証システムにおける改善活動としてのFDを実現することを目指しています。

FDワークショップの様子

●基礎力アセスメントの応用(2011年度)

FD研修会の様子①

●授業内容の工夫:グループワーク(2011年度)

FDワークショップの様子

●授業アンケートによる授業改善(2011年度)

FD研修会の様子①

●DP、CPに基づく教育の質保証(2012年度)