参加校はこちら
TOP
参加校一覧
名城大学

Meijo University

名城大学

名城大学

Copyright © 2007. Meijo University.

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待

名城大学のFDは、「名城大学では、FD活動を通し、学生及び教職員のモチベーションを最大化する『名城教育力』を自主・自律の探求精神に基づき、持続的に創出する」というミッションのもとに、活動を展開しています。

全国私立大学FD連携フォーラムの活動を通じて、参加大学間の連携による教職員の活発な交流が行われること、各大学のFD活動の工夫を共有し、自大学の取り組みを振り返る機会となることを期待しています。

学内での実践的FD プログラム活用方法

実践的FDプログラムは、教員には「大学教育開発センター委員会」を基点としてプログラム内容を案内するとともに、職員に対してもSDの取り組みの一環として活用を奨励しています。平成22年度以降も、継続的に利活用し、学生が本気で取り組む学びの方法論に対する解が出せるよう、名城大学の教育の強みづくりに役立てていきたいと考えています。

学内のFD 実践紹介
第11回FDフォーラム ワークショップの様子

●FDフォーラムの様子

第2回T&L CAFE 「授業の工夫を共有する」

●新任教員FD研修会でのグループワーク

名城大学では、大学全体及び学部・研究科主体においてFD活動に取り組んでいます。その活動内容は「FD・SD活動報告書」にまとめ、全学的に共有しています。具体的には、FDフォーラム、FD学習会、新任教員FD研修会などの企画、授業改善アンケート、学修成果の可視化に関する外部調査の実施、教育年報、FDニュースの発刊、教育功労賞の表彰制度などを実践しています。

その他

本学の大学教育開発センター委員会は、各学部・研究科・センターから選出された教職員による委員で構成し、教職協働でその諸活動を推進しています。それらは「大学教育開発センター」が推進機関としての役割を担っています。

大学教育開発センターは、「教育の強みをつくるための内容と環境を支援する」という組織ミッションに基づき、FDを基幹的業務として、GP等教育支援プロジェクトの運営・支援、高大連携、出前講義、入学前教育、リメディアル教育、などの教育接続の企画立案といった教育改善に係わる開発業務に取り組んでいます。今後、本フォーラムを通じ、教育の質向上のあり方を共に考え、共有し、そして発信していきたいと考えています。