参加校はこちら
TOP
参加校一覧
国士舘大学

Kokushikan University

国士舘大学

国士舘大学

Copyright © 2008-2010 Kokushikan University.

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待

大学は社会で活躍できる多様な人材を養成すべく、教育力・研究力の向上のため、日々改革・改善に取り組んでいます。なかでも、「教育の質」の向上は社会からも求められており、それゆえ大学におけるFD活動は重要なものであると考えています。
そこで、本フォーラムが、各大学における取組だけでなく、直面している様々な課題や解決が難しい問題について、意見交換や交流・協働の場として機能することを期待しています。

学内での実践的FD プログラム活用方法

本学が本フォーラムへ加盟した動機の一つとして、実践的FDプログラムが挙げられます。このプログラムには様々な事例が紹介されていることから、今後は本プログラムの活用に関しても検討していきたいと考えています。

学内のFD 実践紹介

本学では、「国士舘大学の教員の教育研究活動、とりわけ授業内容・方法を改善し、教育能力を向上させるためファカルティ・ディベロップメントの方策を恒常的に検討し、各学部等において組織的な取り組みを進めることにより、学士力及び研究力を身につけさせる教育を実施すること」を目的としFD委員会が設置され、FD委員会委員長は学長が指名した副学長とし、各学部・各大学院研究科・各附置研究所より選出された教員およびファカルティ・ディベロッパー(FDer)の教員により構成されています。FD委員会では、毎年シンポジウムや研修会などを、その時の課題点や全学の方針を踏まえてテーマを掲げ、開催しています。