参加校はこちら
TOP
参加校一覧
神戸学院大学

KOBE GAKUIN University

神戸学院大学

神戸学院大学

COPYRIGHT©KOBE GAKUIN UNIVERSITY.ALL RIGHTS RESERVED.

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待

本学は、建学の精神である「真理愛好・個性尊重」を具現化し、いつの世にも「後世に残る大学」であるため、教員一人ひとりの教育力の向上によって、学生への質の高い教育の提供を行い、学生の満足度の向上と成長を促進していきたいと考えています。このフォーラムを通じて全国の大学様との交流によるさまざまな学びを得ながら、本学からも情報発信を行い、相互研鑽を行っていきたいと考えています。

学内での実践的FD プログラム活用方法

魅力ある多くのプログラムが準備されており、本学でもFD活動に活用していきたいと考えています。


学内のFD 実践紹介
FDワークショップ風景

●FDワークショップの風景

本学では全学教育推進機構が中心となり、さまざまなFD活動を進めています。新任教職員向けの研修会、前期・後期において授業アンケートの実施、外部講師を招いてのFDセミナーやFDワークショップ、それぞれの特色を活かした学部・研究科別FDセミナーを実施しています。なお、年に数回実施しているオンラインFDセミナーでは、その時々のニーズに合ったテーマ設定をし、広く案内周知することで、他大学の教職員との交流や情報交換の場ともなっています。また、専任教員については、2018年度よりFD参加率100%を達成しています。