参加校はこちら
TOP
参加校一覧
北里大学

Kitasato University

北里大学

北里大学

© Kitasato University

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待
談笑する学生(学生ホールにて)

●談笑する学生(学生ホールにて)

本学は,学生数こそ八千数百人の中規模大学ですが,大規模大学なみに4つの遠隔地キャンパスに7つの学部を擁しています。特に大半の学部が医療系学部という事情も手伝って,FDの全学的な組織化という点では多くの困難を抱えていると同時に,教育改革に関わる諸課題についても,本フォーラムに参加する他の大規模大学と問題を共有する部分が少なくないと思います。フォーラムへの参加にあたって,参加校ともども課題を共有し,情報交換ができればと考えております。
学内での実践的FD プログラム活用方法

実践的FDプログラムのオンデマンド講義,ワークショップは,自学だけでは開発しえない豊富で多彩なプログラムを含んでいます。個々の教員がこのプログラムを日常的な支援ツールとして活用できるよう,また新任教員研修や学部単位のFDの一環に組み込んで利用するなど,プログラムの存在と活用方法について学内に広く周知していきたいと考えます。

学内のFD 実践紹介
Course N@viセミナー(事例報告会)の様子

●学習目標をめぐって(新任教員研修会)

本学のFDは基本的に学部単位で独自に展開されていますが,平成19年に全学のFD支援を行う「高等教育開発センター」が設置され、各種講演会・ワークショップ、新任教員研修の企画・開催をはじめとして、ICTによる授業支援や初年次教育プログラムの開発、全学学生調査、FD・SD叢書の発刊などに取り組んでいます。また、平成21年度の大学基準協会による認証評価を踏まえて学部横断の全学教育委員会が組織され、全学規模の大学教育改革に臨む態勢が徐々に整えられています。