参加校はこちら
TOP
参加校一覧
関東学院大学

Kanto Gakuin University

関東学院大学

関東学院大学

Copyright © Kanto Gakuin All rights reserved.

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待

本学は、3キャンパス7学部で12000人の学生が学ぶ総合大学として、充実した教育カリキュラムを提供しています。一方で、全学一体となって本学の教育理念及び教育目標を実現するための取り組みが、これまで必ずしも十分ではなかったという現実もありました。この課題を解決するためにも、全学的FD活動の推進が不可欠と考え、次項で述べる取り組みを行っているところです。

しかしながら、まだまだFDに関する知見や経験が不足しており、FD体制の強化が喫緊の課題となっていることから、このたび本フォーラムに加盟させていただきました。本フォーラムでは、先進大学の事例に学び、加盟校の教職員の皆様と交流、情報交換することで、本学のFD活動の推進、ひいては教育改善、教育の質の向上・転換を図ってまいりたいと考えております。

学内での実践的FD プログラム活用方法

全学や各学部等で実施するFD・SD研修等で活用してまいりたい。

学内のFD 実践紹介
SA研修会の様子

●2013年度全学FD・SDフォーラムの様子

SA研修会の様子

●2013年度全学FD・SDフォーラムの様子

本学では、組織的FD活動として、以下のような実践を行っています。

1. 高等教育研究・開発センターの設置・運営

全学組織として『KGU高等教育研究・開発センター』を2013年4月に設置しました。学生の学力低下への対応やキャリアアップ、選ばれる大学としての教育の魅力アップ、教員の教育力の向上など、同センターの抱える課題は少なくありませんが、同センターを中心に、大学をあげてこれらの課題にチャレンジします。その一環としてセンターにFD推進部会を設け、FDの拡充も図っています。

2. 学生による「授業改善アンケート」の実施

春学期(前期)および秋学期(後期)にそれぞれ実施し、アンケート結果および各科目の結果に対する教員のコメントを公開しています。

3. 授業公開の実施

6月(春学期)と11月(秋学期)を「公開授業月間」として位置付け、専任教員が各期1科目の授業の公開を実施し、結果を取りまとめて公開しています。

4. 全学FD・SDフォーラムの開催

毎年夏期に行われる全学教員研修会の一環として、実施しています。
(2013年度:2013年9月4日に「主体的な学び」をテーマに実施)

5. 全学FD・SD講習会の開催

新任教員および希望する教職員を対象として、年度当初に実施しています。

6. 各学部・研究科のFD活動

全学部・大学院研究科(法科大学院を含む)にFD委員会を設置し、学部等の特性に応じたFD研修等を実施しています。

その他

本学のFD活動は、形式的には行われてきましたが、実質化・組織化という観点からは未熟といわざるを得ません。FDの推進は大学の存亡にもかかわる最重要課題と認識しておりますので、本フォーラム加盟を機に、大胆な取り組みを進めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。