参加校はこちら
TOP
参加校一覧
関西学院大学

Ritsumeikan University

関西学院大学

関西学院大学

Copyright © KWANSEI GAKUIN.

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待
全国規模での私立大学のFDフォーラムの枠組みは、本学にとって他大学のさまざまな情報を収集する貴重な機会となっています。関西学院大学でも学生による授業調査や教職員を対象とするFD・SD講演会を実施していますが、これらがどのようにして教育改革に結び付いているのか、といった点で他大学の事例や今後の方向性などの知見が得られることを期待しています。
学内のFD実践紹介

関西学院大学では、2010年4月に総合教育研究室と情報メディア教育センターが統合され、高等教育推進センターが設置されました。高等教育推進センターは、「教育力を強化し、教育の質を高めることにより、教育の一層の充実・発展に寄与すること」を目的としています。また教育力向上企画専門部会と学習支援専門部会を設置し、

  1. 本学の教育推進に資する施策の企画・立案
  2. 教育力向上に関する全学的方針の立案及びその方策の推進
  3. 各種調査及び学習支援システムを活用した教育の開発・支援
  4. 授業に関わるTA・LA等の教育・指導力向上への支援
  5. 高等教育に関する調査・研究
  6. センター紀要、資料等の発行
などを行なっています。

以下の取組が、これまで実施した主な学内のFD実践事例となります。

「学生による授業調査」の実施と分析

全学的なFD活動の展開を目的として、2005年度から統一的な方法で全学的に実施しています。調査結果については、各授業担当者にフィードバックし、コメントを提出することや、調査結果をマクロ分析した「学生による授業に関する調査報告書」を作成するなどにより、組織的な改善に努めています。

LMSの導入・運営

LMSの導入・運営は、FD by ICTという立場から本学高等教育推進センターではFDとして捉え、教授者と学習者とのコミュニケーション・ツールとして考えています。

各種調査の実施と分析

1976年より実施している在学生を対象としたカレッジ・コミュニティ調査や卒業生を対象とした卒業生調査、IR調査などを実施しています。

新任者教員を対象としたFD研修プログラムの実施

本学に着任直後の教員を対象に、FD講演会やLMS講習会などの研修プログラムを実施しています。

FDやSDに関連した講演会やワークショップの実施

FD講演会やSD講演会の実施や、講義方法をブラッシュアップさせるワークショップなどを開催しています。

共同研究の助成

学内教職員を対象に「高等教育」と「教育工学」の分野に関わる研究助成を行なっております。