参加校はこちら
TOP
参加校一覧
関西学院大学

Ritsumeikan University

関西学院大学

関西学院大学

Copyright © KWANSEI GAKUIN.

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待
全国規模での私立大学のFDフォーラムの枠組みは、本学にとって他大学のさまざまな情報を収集する貴重な機会となっています。関西学院大学でも学生による授業調査や教職員を対象とするFD・SD講演会を実施していますが、これらがどのようにして教育改革に結び付いているのか、といった点で他大学の事例や今後の方向性などの知見が得られることを期待しています。
学内のFD実践紹介

関西学院大学では、2010年4月に総合教育研究室と情報メディア教育センターが統合され、高等教育推進センターが設置されました。高等教育推進センターは、「教育力を強化し、教育の質を高めることにより、教育の一層の充実・発展に寄与すること」を目的としています。また、大学FD部会、大学院FD部会、教育力向上企画専門部会を設置し、次の事業を行っています。

  1. 本学の教育力向上に資する全学的方針の立案および活動の企画・運営
  2. 教職員による自律的な教育改善コミュニティー形成の支援
  3. 高等教育に関する政策動向等の調査・研究
  4. 学習支援システムを活用した教育の開発・支援
  5. TA・LA等の教育・指導力向上の支援に繋がる活動の企画・運営
  6. センター紀要、資料等の発行

<主な学内のFD実践事例>

♦「学修行動と授業に関する調査」の実施と分析
全学的なFD活動の展開を目的として、2005年度から統一的な方法で全学的に実施しています。調査結果については、各授業担当者にフィードバックし、コメントを提出することや、調査結果をマクロ分析した「学修行動と授業に関する調査報告書」を作成することで、全学的な教育・授業改善に努めています。

♦新任者教員研修
本学に新たに着任された教員を対象に、年間15時間の研修プログラムを実施しています。

♦FD・SD講演会やワークショップ
FD・SD講演会の実施や、講義方法をブラッシュアップさせるワークショップなどを開催しています。

♦ニュースレターの発行
年1回発行し、学内外にセンターのFD活動を発信しています。

♦Best Contribution賞 顕彰制度
本学の教育力向上に貢献した個人・団体を顕彰する制度です。

♦共同研究の助成
学内教職員を対象に「高等教育」と「教育工学」の分野に関わる研究助成を行っています。