参加校はこちら
TOP
参加校一覧
福岡大学

Fukuoka University

福岡大学

福岡大学

Copyright © 2014 Fukuoka University. All Rights Reserved.

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待

九州は、関東や関西のように大学が集中している地域と比べれば、他大学の教育改革に関する情報がやや少ない地域です。また、学生数や学部数等の点で本学と同規模の大学もありません。他方で、全国私立大学FD連携フォーラムには、本学と共通の課題を抱えている大学が数多く加盟されているものと考えております。
そこで、幹事校や会員校の皆さまの大学教育の改善に関する先駆的な取り組みに学び、本学のFDを推進いたします。

学内での実践的FD プログラム活用方法

福岡大学は、組織的かつ継続的な教育内容、教育方法等の改善を推進することを目的として、教育開発支援機構を設置しています。教育開発支援機構は、全学レベルにおけるFD、学修支援、教学IRの実施や、各学部等の組織における取り組みの支援を通じて、上記の目的の達成に向けて邁進しています。

教育開発支援機構では、新任教育職員研修会や教育改善活動フォーラム、E-ラボなどの各種FDプログラムを展開しているところではありますが、本学のスタッフのみで賄えるプログラムには自ずと限りがあります。そこで、研修会の内容を補完する意味で、実践的FDプログラムの積極的な活用を学内で推奨しています。


学内のFD 実践紹介
●新任教育職員研修会

●新任教育職員研修会

教育開発支援機構は、主に、以下のFDに関するプログラムを実施しております。

1. 新任教育職員研修会

新任教育職員を対象とした研修会です。教育職員の能力開発の重要性に鑑み、内容・機会の充実を図っております。今後は、全国私立大学FD連携フォーラムのオンデマンド講座を有効活用させていただきたいと考えております。

2. E-ラボ

教職員を対象とした高等教育改革に関する勉強会です。これまでに扱ったテーマは、高等教育政策の動向から授業内容・方法の改善まで多岐にわたります。(過去の実施テーマ:「大学教育は技術革新とどう向き合ってきたのか」、「授業アンケートFURIKAをどう活用するか」等)


その他

学修支援の取り組みとして、学生の主体的な学習姿勢の涵養と、深く思考するための日本語力の育成を目的とした「大学から始める『言葉の力』育成プログラム」(通称:コトチカ)を実施しています。

教学IRの取り組みとして、教学上の計画立案や意思決定等に関わるデータを組織的に収集・分析し、報告・提言を行っています。IR専用データベースを構築し、本学の教学データから見える学生の実態に迫り、データに基づく教育の現状分析に努めています。これにより、全学レベルだけでなく、各学部・学科等のプログラムレベルでの教育改善を支援していきます。

上記の各プログラム等については、教育開発支援機構公式ウェブサイトでも随時案内しております。