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同志社大学

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全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待
第三期に入った機関別認証評価は、内部質保証の有効性に着目する評価を特色としていますが、これを踏まえ、同志社大学では、内部質保証システムの見直しを行い、内部質保証のための全学的な方針・手続、その推進に責任を負う組織の一層の明確化を図りました。
今まで取り組んできた教育改革についても有効に機能しているかについて絶えず自己点検・評価を行い、その改善方法及び特長の伸長方策を講じることとしています。ついては、全国私立大学FD連携フォーラム加盟の各大学で既に実践されている先進事例とそれを可能にしたノウハウを参考にさせていただき、より効果的な教育改善を図っていきたいと考えています。
学内のFD 実践紹介
全国私立大学FD連携フォーラム 設立10周年記念シンポジウム

●全国私立大学FD連携フォーラム 設立10周年記念シンポジウム

FD企画の様子①

●FD企画の様子①

FD企画の様子②

●FD企画の様子②

同志社大学では、全学的な学習支援施策の企画及び実施、全学的な教育施策の企画及び開発、並びに教育活動の継続的な改善の推進及び支援を目的として「学習支援・教育開発センター」を設置し、その中に、教育内容、授業方法、教育効果に関わる全学的な企画の検討及び教育改善の推進を行うFD支援部会を中心とした各種部会を設け、本学における教育の質の向上に向けた制度改善に取り組んでいます。

また、これらの全学的な部会の設置と並行して、各学部・研究科・センターにおいて、カリキュラムや教育プログラム並びに授業及び研究指導の内容及び方法の改善を組織的に取り組むため、FD委員会等のFDを担当する機能を置き、各学部・研究科・センターの意向と自主性を尊重しつつ、全学的な方針と融合をはかる形でFD活動を推進しています。

授業改善の面では、より多くの教職員がFDに関心を持つ機会を提供するべく、新任教員研修会をはじめとした各種講演会やワークショップの企画・運営、学外FD企画参加の奨励、各学部・研究科等でのFD活動を支援するための財政的補助、教育方法・教材開発のための費用補助等、様々な支援を行うことで、本学の教育改革に寄与するよう活動しています。

また、ここ数年は、全学レベルで、3つのポリシー(特にDPとCP)に基づき、教育改善のために継続的に調査すべき「指標」の設定・検証、教学アセスメントについて検討を重ねています。各学部・研究科等では独自に質保証委員会を設置し、自己点検・評価を行っていますが、それらがより実効性のある活動として機能し教学の内部質保証システムの確立することに寄与できるよう活動しています。