参加校はこちら
TOP
参加校一覧
青山学院大学

Aoyama Gakuin University

青山学院大学

青山学院大学

Copyright © 2003-2009 Aoyama Gakuin University.

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待
全国私立大学FD連携フォーラムを通じて、他大学の特色ある取り組み事例を参考にし、また私立大学同士の結束と情報交換の大事な機会であると考えています。
学内のFD 実践紹介
新任教職員研修会の様子

● 新任教職員研修会の様子

本学のFD活動は、次のような点を重視して進められています。第1に、大学を構成する教員、職員、学生、社会の4者が協力して、組織的に教育の改善を行うこと、第2に、学生にとって、また教職員にとって「個々が安心して教育目標に向かって取り組むことのできる環境作り」を実現すること、そして第3に、FD、SD(Staff Development)相互のバランスをとりながら、教職員が協力して教育力の向上に努めることです。FD活動は、「授業の内容及び方法の改善を図るための組織的な取り組み」といわれますが、その内容は多岐にわたり、本学でも現状ではより幅広い活動を展開してきました。
本学のFD活動として、これまで GPA制度の導入、シラバスの整備、授業アンケートの公開、新任教職員研修、教育改善支援制度、学生調査(旧名称:学生意識調査)などを推進し、教育力の強化を図ってきました。また、これらの組織的な取り組み以外に、従来教員個々の教育改善も活発に行われており、学部・研究科別のFD活動報告書を通して組織全体の財産として共有しています。

学士課程(大学)のFD活動

今後のFD活動は、学生調査(旧名称:学生意識調査)を通した学生の主体的学習の支援、教育プログラムの開発支援、シラバスによる教育計画、授業アンケート結果による教育の改善などを通じて、本学の学士課程教育の質保証を実現していくことになります。これらのFD活動を推進するための教育支援を、学生支援と連携しつつ推進することが課題となります。