NEWS
TOP
活動案内一覧
活動報告一覧
その他一覧
2009年8月22日、23日報告

活動案内

活動報告

その他

2009年8月22日教育GP中間報告会

2009年8月22日(土)、23日(日)開催
於 立命館大学 朱雀キャンパス
内容の詳細は、こちらをご覧下さい。
 
開催光景 開催光景 開催光景
 
「教育GP中間報告会 盛会に終わる」
日本教育情報学会年会実行委員長兼教育GP取組責任者 沖 裕貴(教育開発推進機構教授)

 8月22日、23日の両日、日本教育情報学会の協力を得て、本学朱雀キャンパスで教育GP中間報告会が開催されました。学会関係者を除き、全国71大学・機関から150名を超える参加をいただき、学会参加者を併せると約350名近くが集う盛会となりました。
また、22日の夜、全日空ホテルで開催された懇親会にも、120名以上の学会関係者とGP参加者が仲良く参加し、交流と教育論議に花が咲きました。

今回の日本教育情報学会との合同イベントでは、当初の予想を大きく超えた相乗効果が発揮されました。これまで初等中等教育と高等教育の間には大きな「壁」があるように思われてきましたが、教育の質保証の問題やFD・教員研修の方法論、そして多様な学力や学習意欲を持つ学生・生徒や発達障害を抱える学生・生徒への対応の問題などに関して、私たちは基本的に同じ教育指導上の課題を持ち、同じ学術的な基盤を持って議論することが可能だということが双方の関係者に認識されました。また、GPの報告会や学会の運営にとっても、関連する学会がコラボレートすることによって、異なる視点からのアプローチが得られたり、初等中等教育から高等教育を俯瞰した広い視野からの分析や連携が可能になるなど、新しい展開が創造される可能性が示唆されたのではないかと考えます。

来年度は教育GPの最終年度にあたり、成果報告会を催すことになります。これまでに開発された実践的FDプログラムの紹介や活用の状況をはじめ、新任教員に求められる職能に関する基準枠組みの提案など、3年間の成果を総括する大きな報告会になろうかと思います。全国私立大学FD連携フォーラムの会員校ならびに今回ご参集いただいた皆様方には、今後とも引き続きご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。また、今年度ご参加いただいた皆様方には、この場を借りて衷心より御礼申し上げます。