NEWS

活動案内

活動報告

その他

2013年11月26日参加校より フォーラムのお知らせ(立命館大学)

第7回教学実践フォーラム

授業アンケートの明るく、楽しい活用事例 No.2 ~データを活用した授業改善~

司会:  安岡高志(教育開発推進機構)
     持田泰秀(理工学部)
     安積卓也(情報理工学部)

日時:  11月26日(火)18:30~20:30

会場:  衣笠 至徳館301
     BKC アクロス11
     朱雀 602

授業アンケートによる授業改善とよく言われますが、データは何を改善しなければならないかは、
教えてくれますが、どうすべきかまでは、教えてくれません。
そのため、授業アンケートを用いて授業改善ができる者はほとんどいません。
授業アンケートは試行錯誤の改善を試みた結果を確かめるものです。
本シリーズ第2弾では、今回は、授業改善の成果を授業アンケートに限らず、
データで確かめることができ嬉しくなった者の事例を集めてみました。
安岡先生から授業外学習時間を確保する工夫、ICTの活用について、お話いたします。
持田先生には、授業開始と終了時に行うアンケートと小レポートによる評価を取り入れることで、
フェアネスな環境を作り出す工夫を、
安積先生からは、新任教員FD研修での経験を生かした授業実践とその成果について、
ご紹介いたします。
そして、それぞれの授業改善の成果をデータで確かめた結果について、お話させていただきます。

【申し込み】
11/22(金)までに、メールにてお申込みください。
タイトル:「11/26 教学実践フォーラム」
本文:①ご所属②お名前(フリガナ) ③出席を希望されるキャンパス
宛先:fd71cer@st.ritsumei.ac.jp