NEWS

活動案内

活動報告

その他

2014年1月21日参加校より フォーラムのお知らせ(立命館大学)

第10回教学実践フォーラム
Deepening Reflection -現場から学ぶ学生の「ふりかえり」をどう深めるか 」 
   
  教育開発推進機構では、教学実践フォーラムを開催し、
立命館大学の先進的教学実践および日常的教学実践の中から、
全学に紹介すべき取り組みや話題をとりあげ、教学実践に関する議論を
行っています。

  今回のフォーラムでは、学生のリフレクション(省察・ふりかえり)を
どのように深めていくかについて、事例紹介を通じてご報告いたします。
  教職員のみなさんのご参加を心よりお待ちしております。
  
 【日 時】 1月21日(火)18:00~20:00

 【会 場】 衣笠:至徳館304西会議室
       BKC :コア第1会議室
       朱雀:601西会議室
        
 【内 容】 立命館大学では、アクティブラーニングの導入と展開の
       一環として、実際の経験から学んでいく〈経験学習型
       教育実践〉を進めております。その実践は広く、
       サービス・ラーニングやコーオプ教育やプロジェクト・
       ベースド・ラーニングなど多岐にわたっています。

       経験学習型教育実践において、中心的な問題となるのは、
       学生のリフレクション(省察・ふりかえり)をどうやって
       深めるかという点です。本フォーラムでは、実際の学生の
       声とあわせ、実践の中で暗黙知・職人技になっている
       リフレクション深化の技法を共有知化していくことを
       目的とします。

  【報告者】 
      趣旨説明
      河井亨氏(教育開発支援センター)

      事例①観光経済での現場と理論の結合を図るゼミの教訓
      金井萬造氏(経済学研究科)
      ◇新しい観光に対応する着地型観光手法による地域経済振興を
       考えるゼミの取組みからふりかえりの教訓を報告します。

      事例②サービスラーニングにおける学びのプロセスデザイン 
      山口洋典氏(共通教育推進機構)
      ◇立命館のサービスラーニングでは、いかに他者と共に学ぶか。
       ルーブリックの試行的な導入の経過等を報告します。 

      コメンテーター
      坂田謙司氏(産業社会学部)

       
 【申込方法】1月17日(金)までにfd71cer@st.ritsumei.ac.jp宛に、
       タイトル「1/21 教学実践フォーラム」としていただき、
       ①ご所属 ②お名前 ③出席キャンパス
       をご連絡ください。