参加校はこちら
TOP
参加校一覧
慶應義塾大学

Keio University

慶應義塾大学

慶應義塾大学

Copyright © Keio University.

全国私立大学FD 連携フォーラムへの期待
FDへの取り組みに関しては、大学毎に大きな差があり、本学はまだまだこれからという位置にあると考えています。この全国私立大学FD連携フォーラムに参加することで、参加されている他大学の状況を学ぶことができ、また意見交換する機会を得るなど、本フォーラムの存在意義は非常に大きなものであると考えています。今後もこの場を活用して、学内におけるFDの活性化を進めていくことができればと思います。
学内での実践的FD プログラム活用方法

大学設置基準の改正(2008年4月1日施行)により「大学は、当該大学の授業の内容及び方法の改善を図るための組織的な研修及び研究を実施するものとする。」(大学設置基準第25条の3)とのFDの義務化が行われました。

このことを受け、本学の各学部・各研究科単位で行われているFDについて、相互に情報・意見を交換し、学部・研究科での取り組みに資し、また、大学全体の取り組みへの提言を行うための組織の必要性が再確認されました。

本学においては、従来から大学教育委員会が設置されており、全学的なFDに関連する事項を検討しています。

しかし、同委員会は、様々な事項を検討してきたものの、委員数の多さなどによる問題点も指摘されていました。そこで、FD に特化した議論、方策の策定のために、適正な規模の委員会を同委員会のもとに設置することで、議論の機動性を高め、かつ、今までの同委員会の議論の財産を引き継ぐことができると考え、全学部・研究科から選出された教員により「FD委員会」を新たに組織いたしました。

この委員会にはさらに、教育のみならず研究環境の整備を目的に加えることで、教育と研究の融合による双方の向上を目指す視点も加えて学内の情報・意見交換を行っています。